

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月14日

サバゲ5月~7月

サバゲ備忘録

5月某日OPSにて




大学のサークルでサバゲに行ったので、ヘンテコ装備でした。ここぞとばかりに変に持ってる物を組み合わせた結果です笑
トーチカ4迷彩とOKP-77とPPM88初投入でした。
PPM88はロシア人セラーのご好意により頂いたものです。感謝です。

6月某日バトルシティにて


↑真中の旗の後ろにいるのが自分です。




VDVの方々からのお誘いがあり、参加させて頂きました。(感謝)
僕だけ、陸軍でスミマセン状態笑
空挺の集まりは皆仲が良いですね!
そうそう、如月さんから襟章と帽章を購入しました、なかなか買う機会がなかったので助かりました!
あと自分が持ってた、長ツバのデジフロ帽が使えるものと判明し嬉しかったです!
収穫、楽しみの多いサバゲでしたね。これからもよろしくお願いします。

7月某日ホワイトベースにて
ニベアさん主催で外国人本物マリンコ氏をお招きし、ホワイトベースの露軍露特サバゲに参加しました。
もう車中から外国人兄貴がいたので、もう盛り上がりまくりでした。
詳しくは一緒に参加されたsyavoさんの以下のブログを参照下さい!とっても楽しく、クールに纏められていますよ~!
http://weekendspetsnaz.militaryblog.jp/e564981.html

※このサバゲでの写真をほとんど持っていないので、参加された方で画像を送ってもいいよというやさしい方はご連絡ください!オナシャス(お願いします

サバゲを一緒に参加された皆様、お疲れ様でした。またご一緒できることを楽しみにしております。
次はAmazonで買ったロシア装備をご紹介~。



  


Posted by モーラット at 02:12Comments(0)サバゲー

2014年06月26日

迷彩ブーツ Impression.

さて今回はロシア連邦軍で使用が確認されていた迷彩ブーツを購入したので報告します。
今までは、サバゲ初心者の頃に買ったやっすいブーツを愛用していましたので、ロシア製現用ブーツは初導入となります。

じゃーん。


このブーツは周知のごとくインドラ演習で山岳迷彩とともに使用され有名なりました。当時はどこが作っているのか不明でファンの間でも議論が起こっていました。
私も血眼になって検索を当時はかけていましたが当該ブーツの発見には至りませんでした(確かブーテックに似たようなものはあったはず)
結局は官品というオチでした。
恐らく官品で連邦採用ブーツの中でもイレギュラーなものなので、市場に長くは出回らないと予想し金欠ながら調達しました。(ビリビン兄貴が出品を教えて下さり助かりました、購入はかなり延期してしまいましたが)

また、サイズは現状で41は売り切れ、42、43のみが出回っており今回は仕方なく42(26~27cm?)を調達したので、中敷が私には必要となります。まだ購入していないので、試着をろくにしておりません。噂によるとかなり履き心地の評判は良いみたいです!
なかなか一年前では手に入らなかったものなので使用感はともかくうれしいですね~!
写真、ブーツ磨いてから撮ればよかったなぁ~・・・








(もったいないので、普通のブーツも調達しなきゃ~)

おわり

  


Posted by モーラット at 16:16Comments(0)装備

2014年04月14日

OKP-77

今回はOKP-77(ドットサイト)の紹介です。
3月ぐらいに入手しましたが、就活のため紹介が遅くなりました。






こちらのOKP-77は純ロシア製の光学機器です。
そしてOKPシリーズの最上位機種になります。なんと!!OKP-7には付いてなかったレティクルカラーを選択することができます()

内務省や保安庁に試験採用された実績があるようで、私もYouTubeに投稿されている有名なSOBRのドキュメンタリー動画で隊員が使用しているところに惚れて購入しました。



※画像はOKPシリーズで、OKP77かどうかは分かりませんのでご了承を。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
値段は確か、4万円中盤で、送料を込めると大体5万円程になります。
質感はロシアらしい、THE鉄の塊といった感じです。本体の剛性は非常に高いですが、オープンレンズなのでサバゲで使うには、何かしらの防護措置が必要になりそうです。

このサイトの外観はとても気にっているのですが、どうもドットの光度が低く見づらいというのが率直な感想です。(意外にも野外だと少しマシです。屋内だと暗くなります)
レティクルも小さめで、当然実銃なら良い精度で射撃が可能ですが、この細かさはサバゲでは使いづらいです。

学生でこのサイトに5万かけるのは辛かったですね!しかし、持ってる人も少ないので愛用したいと思います。
一方実コブラはどんな感じなんだろうという興味も湧いてきました。
当分は光学機器に予算を投じれませんが、一度見てみたいですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



  


Posted by モーラット at 20:55Comments(2)光学機器

2014年01月25日

KOP-2

今回は光学機器の”KOP-2”の概略だけ紹介します。

twitterでコチラ↓のベスランでの画像のVSSについている光学機器が謎だということで話題になっていたので、ちょっと調べてみました。
vsskop2


こちらのこの光学機器は”KOP-2”と呼ばれるもので、”スナイペル”光学機器の後継機種と言える存在です。
KOP-2は内務省部隊での使用が確認されております。

”スナイペル”
snaiper
こちらの機種は、1996年に開発されたもので、
レーザー測量機能を備えており、弾道コンピュータが内臓されている模様です。




”KOP-2"(複合照準器)

こちらのKOP-2は、2000年に開発されたもので、スナイペルの後継機種と言えるでしょう。
スナイペルと同じく測量機能を有し、800メートル先の目標まで対応しており、カラーでレティクルが表示されます。6倍ズームまで可能です。
因みに暗視機能は無いようです。

私は、とてもお高いと思うし、サバゲでは如何にも要らない機能が付いているので入手の予定はないですね。
どっかがレプリカで出してくれることを祈りましょう!(←無理)
でも、ベスラン装備をやられている方、お一つ如何でしょうか???VSSも今年発売されるようですし!笑


以下参考画像。
vsss




※以上の製品情報はgoogle翻訳なので、間違っていたら申し訳ないです。暇があったら訳してみたいと思います。




  


Posted by モーラット at 01:01Comments(4)装備

2014年01月20日

M32 TARZAN FLORA CAMO VEST !!!

さて、2014年最初の軍拡はM32 TARZAN です!しかも今回は、市場への放出が不安定でなかなか手に入れることができないと言われている(?)フローラ迷彩ver.です!
今回は運良く取り寄せることができました。最近ターザンがよく放出されているので、もしかしたらebayとかでこれからフローラ版が可能性もあるかもしれません?!

M32F

SPLAVの製品はよく、実際の(準)軍で使われている、使われていない論争に巻き込まれることが多いのですが、品質はピカ一なのは間違いありません。
このベストも、官給ベストに比べると、素材も構造もしっかりしており、タフそうです。
そして、このベスト、意外と収納量が多いのも特徴かと!

・AKマグ×8
・手榴弾×4(orVOG?)
・フレア×3
・銃剣
・クリーニングセットかけ?
・内ポケット×2 etc..

このように、有名なSMERSHハーネス並みの収容力を持っています。
SMERSHと違い前面にマグを入れるので、サバゲではコチラのほうが使い勝手が良さそうですね。
ただ、SMERSH程組み合わせる装備の汎用性がないことが難点です。

これを買ったということは、カルンドとGORKA3とZSHを買わなければ・・・?笑
とにかく、いまは入手できてホットしております。

因みにM32、RGD-5は入りません。F-1なら入るようなので、お気をつけて。


  


Posted by モーラット at 23:15Comments(2)装備

2014年01月09日

新年のご挨拶と帽子

露軍装備界そしてミリタリーマニアの皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は、露軍装備を大幅に拡大することができました、これもロシア装備界諸先輩と同志の方のお陰でございます。また色々なサバゲーマーの方にお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。


前回の更新より、かなり期間があいてしまいました、
諸般の事情より、今年の6月ぐらいまでは忙しく更新はあまりできないと思います。
しかし今年の後半はおもいっきりサバゲ、軍拡に励みたいと思いますので、同志の皆様方、どうか宜しくお願いします!


さて、配達事故や遅延が多発するといわれる、ロシア郵便事情。
実際、どんなものかと、小物をあえて年末の28日に注文してみました。
去年の春頃は何回も遅延、紛失を経験していたので、今回もどうせと思っていましたが、今回は運が良かったのかなんら問題なく受け取ることができました!!
twitterでも言われていたよう、皆様、注文を自粛されていたのか、ポーチタの事業が改善されたのか・・・
でも大型の買い物はやはり避けるのが賢明でしょう!

ところで、今回入手したものはSPLAVのtibet迷彩帽です!!
レアなものでもなんでもないのですが、単純に柄が好みだったので購入しました。
因みにロシア軍等の組織での使用の確認はできないとのことだそうです。 
人民解放軍迷彩のコピーでしょうか。かなり好きなパターンなので、是非本職の方に使用してもらいたい・・・


追記:今月の終わりには、内務省部隊が使っているベストの一つを、運良く?ゲットできそうです。  

Posted by モーラット at 21:57Comments(2)装備雑記

2013年11月07日

10.27 ホワイトベース ロシア祭!!

























去る10月27日、ロシア装備祭がホワイトベースにて開催されました!!

この日は、連邦陸軍山岳歩兵、空挺軍を主軸に関東圏のロシアンゲーマーが1つのフィールドに集結しました。
他にも海軍歩兵、内務省部隊の方も参加されました。

なんと今回は山岳装備合わせをCRS同志と共演することができましたface01
CRSさんといえばいわずと知れたロシア装備マニアで、日本における山岳装備の先駆者でもあります!
僕も山岳装備を収集するにあたって大変参考にさせて頂いたので、山岳装備で共演することができ嬉しい限りです。Bilibinさんも山岳フローラで参加されました^^

下 左CRS氏 右、僕








































左から Bilibin氏 CRS氏 僕 、ルーブルさん(内務省)



























山岳フローラ最高です!恐らく日本で山岳装備3人が集合したのは初ではないでしょうか!?



空挺軍のみなさんもきまってます!このアングルいい!



撮影現場裏側。もはや写真撮影がメインイベントに...^^; でもこの時間が一番楽しい!!
このゲームで赤軍が約10人ゲームから抜けたため、惨敗したらしいです笑 スミマセン



集合写真 これだけ連邦軍が集まることは珍しいでしょうね~
他にも数名の内務省の方が参加されていましたが集合写真を撮り忘れてしまいました...

当日参加された方はお疲れ様でした!!こんな大勢露軍が集まったところは見たことがなかったので楽しい時間を過ごすことができました。
また、ロシア祭開催しましょう。次回は内務省、FSB等も合わせたさらなる大規模演習ができることを願っております!!!(関西でも同時に大規模演習が行われた模様なので、いつかは関西勢とも・・・)
並びに、主催していただいたBilibin氏に御礼申し上げます。


他 画像


(裏あわせしたわけでもないのに、こんなにシンプルなAK達が集合しました!みなさん分かってます!^^)  続きを読む

Posted by モーラット at 00:01Comments(0)サバゲー

2013年10月13日

山岳装備

この前のシャベルと水筒が到着をもって、一応自分の中では山岳装備完成です!!



↑この写真お気に入りなんです。後ろ姿は結構再現できたかと!
一つの装備を目指して完成させたことは初めてなので嬉しいです!!





再現できてない所は、ブーツですね。
偉大なる山岳装備先輩のCRS殿に官品orSPLAV製品の可能性があるとの助言を頂きましたが、SPAVに似た製品はあるものの同一ブーツではなかったです。SPLAVが官品として軍に納入してるのかな?




あとはフレアトーチ、新型6B34も揃えたいですね!  


Posted by モーラット at 16:56Comments(1)装備

2013年09月23日

9/19 SEALS

またまたシールズにお邪魔させて頂きました!
今回はサークルの人とご一緒しましたよ。

装備は山岳歩兵装備。
新調した6B33と6sh105を初使用!
被服はまだ暑いだろうということでデジフロをチョイス。




10月後半には山岳フローラデビューできたらいいなicon14

<装備リスト>
・6B34 防塵ゴーグル
・6B27 ヘルメット
・6B33 アーマー+追加プレートカバー
・6sh105 ベスト(+SSOダンプポーチ+IFAKキット+RGD-5×2)
・デジタルフローラ迷彩服
・LCT AK74M
・KSC P230  


Posted by モーラット at 21:21Comments(2)サバゲー

2013年08月28日

7/7 しーるず

いつのネタだよって感じですが、7/7のサバゲをさらっと。。。記録的に(申し訳ないですがicon10
※詳しくはsyavo同志閣下のブログ記事をご参照下さい・・・!

7/7日twitterを介してロシア同志達がシールズに集結しました。
僕はにべあさんのお誘いで参加しましたよ!

ロシア装備界の重鎮であられるsyavo同志閣下とご一緒しました!


いぇい!
内務省部隊に一人連邦軍兵士として参加したのでちょっとウキ気味です・・・

夏でもフル装備フルアーマーのルーブルさんは印象深いですね。。。すごい!

そして皆様のとっても充実した装備にうっとり・・・
次は皆で同じチームに分かれてサバゲしたいですね!^^



この場を借りまして
にべあ同志
Bilibin同志
syavo同志
ルーブル同志
とそのお仲間の米軍とポー軍の方
に御礼申し上げます。  


Posted by モーラット at 00:51Comments(2)サバゲー

2013年08月03日

ロシア軍&内務省系パッチ色々

さて、期末も終わりましたので、先日届いたパッチ色々をさらっと紹介。

①第33独立自動車化狙撃旅団パッチ 34 омсбр
今回の入手の本命です!
コレはフローラ防寒具に付けているのを写真でよく見ます。
前回投稿した陸軍赤パッチと併用しています。

真ん中には北カフカースを象徴するシンボルが、
そして剣と山岳歩兵を象徴するピッケルが描かれております。
デジフロに付けたいと思います。

②旧北カフカース軍管区 СКВО
今は無き?北カフカース軍管区です。南部軍管区より名前の響きが良かったので残念・・・
色合いが綺麗だったので購入。


同じく


③内務省系
国内軍 Внутренние войска (ВВ)


ПОЛИЦИЯ

かっこいいー




  


Posted by モーラット at 02:25Comments(1)装備

2013年07月30日

暑いですね。

どうも、お久しぶりです。
この時期はどうも暑くてサバゲどころではないですねicon10
KLMKの取得が急がれます。


こんな、腕章をゲットしましたよ

陸軍のものです。
数日中にあと数枚腕章が届く予定です。

ブログの更新事項がたまりにたまっておりますが、期末中なので終わり次第、色々更新してみたいと思います。
<次回予定>
・7/7のロシア装備サバゲ
・フローラ&山岳フローラ

あと、山岳装備に必須なあのベストがモスクワで二ヶ月放置されておりますface07
  


Posted by モーラット at 02:45Comments(0)装備

2013年07月01日

バトルシティ 6.29

はい、先日東海大学BBスポーツチームの皆さんと共にバトルシティに参戦しました。
今回は同志アレクセイ氏と共闘しましたよ!!

森林+市街地でしたので、フローラロシア組は森林にて潜伏!笑
僕は主に海兵隊のバックアップとして活躍しました(チキンww




左、自分 右、アレクセイ氏


このあと銃撃をあびることに・・・w


茶番あり、突撃ありの楽しいサバゲでした!
同志アレクセイ氏と東海大学BBスポーツチームに感謝!!
  


Posted by モーラット at 15:56Comments(6)サバゲー

2013年06月23日

OPS 定例会

本日久しぶりにOPSの定例会に行きました。
大学のサークルで行ったので割りと装備には拘らず、軽装でいきました。

いつもはサバゲにはLCTを持っていくのですが、修理中なのでマルイの次世代を投入。
箱出しにしてはめちゃめちゃ飛ぶし、当たるし性能には満足です。
ショートスコープの有効性も確認できました。

今回はSPLAVのデジタルプラントで参戦(←なんやかんや愛用している。
OPSで審判してたスタッフの兄ちゃんが「その迷彩全然、(居る事が)わからない!」って言ってくれたので嬉しかったですねw
今回デジフロで来ている同志もいましたが、日本の緑が濃い環境+天気が良いとプラントデジタルの方が明るい色なので目立たないのかもしれませんね。

そして6B27を初投入!非常に良い!
ラストゲームは結構な雨が降ってきて、雰囲気万点でしたね。最後の最後でAKのチャーハンが飛ぶという事故がありました涙
これを機にチャーハンも違うものにとっかえてしまおうかな・・・






来週はロシア同志とサバゲに行く予定なので・・・装備よ早く届いてくれっ!デジフロ装備・・・  


Posted by モーラット at 23:43Comments(6)サバゲー

2013年06月15日

6B27 6Б27

今回はロシア連邦軍で採用されている6B27をゲットしました。
言わずと知れたケブラーヘルメットです。当方、初めての実物ヘルメットです。
重さは予想以上に軽く、軽量の6B26なんかは相当かるいんだなと思いました。
これで拳銃弾を防ぐことができます。実用はしないでしょうが。
デジフロカバー付きでした。うーん、レプリカK6-3と比べると被り心地がいいです。






6B27のカバー無しと6B34の組み合わせ!
これがやりたかった!!









実物ということで文句無しです。




  


Posted by モーラット at 00:39Comments(7)装備

2013年05月01日

GORKA-E Summer

定番中の定番、SSO、ゴルカをゲット!!
半年前に注文したのですが先週やっと手に入れることができましたー!



もう説明は不要ですね。
SSOらしいしっかりとした作りです。今回はサイズも自分に合ったものが手に入ったので嬉しい限りです。
うーん、良い買い物した気分。
山岳用ユニフォームなのでゴルカはてっきりもっと厚手のものでと思いこんでました。思ったよりは薄いです。
このぐらいの薄さなら、5月いっぱいは使えそうな雰囲気ですね。
撥水性能もすごいらしいのでこれからの梅雨の時期に重宝しそうです。
早速、DPM迷彩のゴルカも欲しくなりましたface03
あとBars製のも超気になります。







話題は変わりますが、こういう趣味というのは大変にお金がかかりますね。
大学生というあまり収入が無い身分ながらヒーハー言いながら続けて参りましたが、今年度より月2回ぐらいのペースで田舎の実家に帰らなければならない事情ができまして更に経済難に陥りそうですface07
加えて学業の方も更に忙しくなりそうです。。。
欲しいものは無限にあるのだけれども・・・サバゲにも行きたいのだけれども・・・
でも、頑張ってなんとか両立したいと思います!!趣味というのは良いものですから
更新頻度が落ちるかもしれませんが今後とも宜しくお願い致します。
  


Posted by モーラット at 01:17Comments(0)装備

2013年04月07日

SRVV小物

もう先月のことですがSRVVで備品を補充。簡単に紹介。

①SRVVガンケース110cm 

普通のガンケース。特徴はAKマグを6本固定収納できること。

②SRVVスリング

タクティコーなスリング。高くないし、汎用性も高い。

さて、次はヘルメットをGETする予定です。
  


Posted by モーラット at 12:42Comments(0)装備

2013年03月08日

6B34 防塵ゴーグルの巻

今回、防塵ゴーグルをゲットできたので報告を

簡単にこのゴーグルを説明するとはロシア山岳部隊で使用が確認されているもので、Kirasa社の官給品防塵ゴーグルです。あまり出回ってはないようなので個人輸入は断念しましたface07
詳しいデータを得るために社のサイトに行ったもののゴーグルはプロダクションに登録されていませんでした。



かなりロシア製にしてしっかりした作りです。保管用と思われます。ちゃんと6B34というスタンプが押されており官給品と実感。


ゴーグル本体です。なかなかの質感です。装着感も悪くないです。
迷彩柄のカバーも付属していました。
ロシア軍でゴーグルをつけているとちょっと現代戦という感じがしますね。デジタル迷彩がとても良く似合います。

サバゲでの使用を想定して買いましたが、コレクションになりそうですface01

こうなったら6B27とデジフロカバーを買うしかない!!!  


Posted by モーラット at 00:19Comments(0)装備

2013年02月28日

フローラ迷彩

更新頻度が少なくてごめんなさい・・・
やっとロシア装備を増やすことができました!
特に珍しいものではありませんが、ロシア装備の基本となるフローラ迷彩(官品)をゲットしました!!
もともとフローラ迷彩に一目ぼれしてロシア装備に興味を持ったということもありましてとても嬉しいですface02
将来的には連邦軍兵士装備をやることを視野に入れてフローラグッツを集めていきたいと思っています。

小柄なのでサイズに合ったフローラを見つけるのに苦労し多少時間がかかりました。

官品らしく裁断は雑ですが、これもロシアっぽくてイイ!
迷彩自体は日本の春、夏に溶け込みそうなものです。


サイズ表記は44-3ですね。若干ですが僕には大きいです。44-2をいつか・・・


次はフローラアーマーとベストを購入予定です。

話は大きく変わりますが、2/23日OPSの定例会に参加しました。
フラントデジタルで行きました。フローラはもったいなかったので・・・
なんかよく分からない初心者らしい装備になってしまいましたicon11


あと例によって某駐屯地の銃剣道競技会を観戦しにいきました。
思ったより楽しめました。剣道よりも分かりやすく、戦闘的なのでかっこよかったです。
  


Posted by モーラット at 13:18Comments(4)装備

2013年02月19日

車両特技競技会

ロシアネタは暫く無さそうなので・・・
自衛隊ネタをザックリ紹介。細かいことは省略。

今回陸上自衛隊某駐屯地の「車両特技競技会」を見に行きました。
この競技会は73式大型トラック3tを使って、障害物やクランクなどの狭路を如何に早く、正確に走破するかを競うものです。
イベント自体は自衛隊の訓練そのもので、特に激しく盛り上がるわけではないのですが・・・

隊員の運転は見事でした。誘導員と手信号のみを使用して協力しゴールを目指します。そして5cm単位の運転が求められます。因みにフル装備で行われるので体力と気力が必要だそうです。
競技会の合間にはチヌークを見学しました。まだ、チヌークは乗ったことが無かったので満足・・・!指令殿と整備の方に案内して頂きました(感謝)











73式大型にはATとMTがあるのですね。驚き。個人的にはMTだと嬉しい(見るぶんには)。

雪の降る中お疲れ様です。  


Posted by モーラット at 17:24Comments(0)自衛隊